最近の出来事

1.最近の出来事

春風学寮で結婚式・披露宴を行いました

中国からの留学生で、一昨年卒寮した趙彬君の結婚式・披露宴を春風学寮で行いました。キリスト教式でありながら、無教会の特徴を存分に生かした最高の結婚式となりました。 結婚式は、神様だけと向き合えるようにできるだけ清楚に。 指 …

クリスマス2023

瀧章次先生のアカデミックなクリスマス講話、見た目も味も素晴らしい料理、何が当たるかわからないドキドキのプレゼント交換、冒険に満ちた沖縄旅行の報告、留学生たちの驚くべき独唱、そして何より心温まる世代を超えた交流。春風学寮の …

卒寮したマックス君、『白鳥の湖』主役に抜擢

マックスウェル・デイビスは去年春風学寮を卒寮してチェコのバレエ団に入団し、プロとしての第一歩を踏み出した。その彼が、いきなり『白鳥の湖』の主役ジークフリートに抜擢された。これは驚くべき快挙である。マックスウェルは当初この …

まだ続くナスとピーマンの収穫

もう11月中旬だというのに、庭のプランターに植えたナスとピーマンの収穫が止まらない。6月下旬から採れ続けているので、合計すれば、それぞれ100個近く収穫できたことになる。しかもナスのプランターは二つ、ピーマンのプランター …

秋の釣り大会

釣りが初めてという寮生たちを連れて釣りに行きました。超大漁で、クーラーがいっぱいになりました。イナダ、アジ、カイワレと美味しい魚ばかり。寮生たちは、「釣りなんて簡単じゃん」と図に乗っていました。しかしこんなことは滅多にあ …

沖縄平和研修旅行最終日(9月1日)

最終日には、世界屈指の鍾乳洞、玉泉洞を訪れました。これはまさにダメ押しの一撃。予想をはるかに上回る大きさと美しさで、全部見終わるのに一時間はかかりました。約30万年の歳月をかけて作り出された天然の芸術に一同うっとり。 玉 …

沖縄平和研修旅行五日目第二部(8月31日午後)

午後は平和祈念資料館へ。このようなところはすぐに飽きてしまうのかと思いきや、全員相当熱心に展示を視聴し、閉館時間を過ぎても出てこない寮生がいました。皆さんのまじめさを見直しました。 夜には民謡酒場で打ち上げを行いました。 …

 

過去の出来事は⇒こちらから

 

2.寮生の声

寮生Twitter

3.春風学寮の思い出

春風学寮ギャラリー